このページのトップへ
 (一社)日本植木協会と東京農業大学は、平成15年より植生アドバイザー育成講座を毎年共催しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえ、感染防止に努めるため、8月末に計画しておりました本年度講座の中止をお知らせいたします。

 既にAコース、Bコースを受講された皆様におかれましては、今年、上位コースの受講を計画されていた方もいらっしゃると存じます。意気込みをお持ちの方々に対し、大変なご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

植生アドバイザー育成講座は、「人と自然の共生」の価値観を共有した緑の環境創造を実践できる人材を育成する講座でございます。植生学の基礎から植生調査手法、データ分析と植栽計画の立案、植栽とモニタリングまでを体系的に修得できるカリキュラムであり、その優れた内容が評価され、環境省と農水省共管の「人材認定等事業」の育成事業として登録されております。

本年はこのような状況となりましたが、来年には再び開催できるものと確信しており、その準備作業を継続してまいります。来年の開催詳細が決まりましたら、改めてご連絡させていただきますので、その際には是非ともご参加くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

(一社)日本植木協会 植生調査委員会委員長 葛西 伸彦